2011-01-01から1年間の記事一覧

もう中学生は偉大である

ぼくが通っていた中学校は、詰襟の学生服だった。「カラー」というポリプロピレンか何かで出来たプラスチックを襟の内側に固定し、あごの下についている金属でできたホックをかけることを強制された。そうしないと、校則違反だからダメだと言われた。カラー…

〇〇ぐみのみんなへ

この文章は、ぼくが2011年4月末に幼稚園の先生を急きょ退職することになった日の夜に徹夜で書き、翌日の退職日当日、子どもたちに手渡した手紙を一部改変したものです。ぼくの教育観の一部が反映されたものになっているため、公開しておく価値があると判断し…

手のひらを原子炉にかざしてごらん―なにもおこらないよ

ねえ、原発作三世(はら はっさく さんせい)どの、聞いておくれなさい。おひさまは、太陽系最大の核融合タイプの原子炉なんだって。 そうとも。きらい嫌(きらい けん)さん。中心部では、水素と水素がものすごい勢いで合体をしつづけているよ(核融合)。…

解体すべき伝統と残すべき伝統―お雛様が危ない

本日は大変足元の悪い中、当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。 どういうことか。 先日、ある集会にて弁士のうち二名から「本日は大変足元の悪い中」で始まる、何の熱もこもっていないステレオタイプな切り出しをくらって 本気でコケ…

精神年齡や精神状態が異なる二者が同じ土俵に上がることはできない

小学教諭が保護者を提訴=「相次ぐ抗議で不眠症」―さいたま地裁支部 *1yahooのニュースでこんな記事を目撃した。関係者の皆様は本当に苦労されたと思う。 だから こう言っては申し訳ないんだけど これは 保護者、担当教諭、まわりの先生、市教委、その他、関…

2011年賀状と2010年度アジェンダ達成度チェック

2011年の年賀状です。当ブログをご覧くださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。たくさんの幸せが伝搬していきますように。ちなみに、はがきに書かれている「今年は 継」は郷土文化や郷土史を引き「継」ぐアクションを起こす*1 去年まで…