2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人の上に法を作らず――僕はホリエモンじゃないんだという負け惜しみ

本日、京都は快晴。日中は三十度にも達しようかというぐらいに、暑かったのであります。 バイク乗りなら、わかっていただけるでしょう。こんな日は、バイクで走ると本当に気持ちいいのであります。 燦々と降り注ぐおひさまの光を浴びながら、僕は、心躍らせ…

最近

肉もうまいが 魚のほうが安心する 酢の物 ポン酢が すごくおいしい 酒は 月イチぐらいがちょうどよい 縁側のある家に 住みたい 高校生が わが子のように見える 孔子は 我が強すぎる シャツを ズボンのなかに 無性に入れたくなる というか 入れている いや 入…

一所不在

何歳に見られるのがうれしいか。それは、”今”に決まっている。年相応に見られたい。昔に戻りたいか、それとも先に進みたいか。それも”今”がいい。ありのまま、等身大がいちばんいい。もう一度やるなんてしんどいからごめんだし、早送りされるのも味気なくて…

理解しないこと

少年が、ピカソの、「読書する女の頭部」の前で立ち止まり、 「おっ、これはおもしろいことになっているぞ!」 と、何度も叫び、ずっと見入っていた。 大人はついつい、わかる、わからないという観点でモノを見てしまう。 理解は人生の楽しみの一要素に過ぎ…

ブッダ――僕は今日も煩悩まみれだ!

ブッダは、卓越した共感力と 世界を見通す目を相備えた 稀有の人である。 今日、ゴータマというインド料理屋さんで、お会計の際、10%OFFのサプライズがあって、うれしかった。 たとえ、それが折り込み済みの価格設定であったとしても、なんともゴータマらし…