2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある中年サラリーマンが静かに落とし穴に落ちていく話

以下のフィクションから学んでみようと思います。 ■ 男は三十五歳のサラリーマンである。三年前に結婚した妻、二歳の娘とともに、昨年郊外に構えた新居で暮らしている。多額の住宅ローン*1は、「計画通りに事が進めば」返済可能である。つまり、男は簡単には…

湖の底

我申京我文年円ク福間見果令外日急無精神時空裕状自中的人学困中博恋ス頭涙流日多徐精神蝕昨二件起実中言普多学起後実中目破裂失危薬目前橙見流手探着必死目洗救院運処受適置不失明像脳焼相当病精神態二後教呼密室間違私決不私言聞気態度真赤顔机叩「君虐子…

自分の意見――認知的環境問題

私は「自分の意見という言葉が嫌いだ」という「自分の意見」を持っている。と、こんな自我が小さくてカチカチの状態で話を始めようと思います。 もちろんこれは、時代背景を加味したうえでの誇張した言葉です。 日本人は主張が弱いとか無個性だとか言い過ぎ…

信仰心

敬虔ということに関して 思うことを少し。信仰心とあきらめるというのは似たようなかんじで等身大の自分を見つめられているという意味ではとてもすてきだと思ってます。信心深いひとの美しさってそういうところに由来してるんだと思います。片想いに対して折…