ギターを始めた理由

一ヶ月前にひょんなことからフォークギターが手に入ったので、毎日少しずつ練習をしています。なぜギターを始めようと思ったのかというと、これ↓にあこがれたからです。

あるひとによるミスチルの弾きがたりhttp://jp.youtube.com/watch?v=KFuTCquQUxg&feature=channel_page

というのは、二三割本当で七八割冗談だけれど、真面目をちゃかすのは、度が過ぎた悪ふざけまでいかない限りにおいては、個人や社会の健全さを保つために、とても重要なことだと思います。もっとも、悪意に満ちたおふざけはあまり好きではありませんが。音楽は人の感情を動かす強力な力をもっていますから、状況次第で良薬にも毒薬にもなりうる諸刃の剣だと言うことができるでしょう。

話を戻しますが、私が本当に弾いてみたい曲は、例えば、こんなの↓

Joan Baez - There But For Fortune
http://jp.youtube.com/watch?v=S4BYOJ1tc-k&feature=related

であったり、こんなの↓

Peter, Paul & Mary -
Don't Think, Twice It's All Right http://jp.youtube.com/watch?v=AQ93dg8mnUk&feature=channel_page

であります。私は音楽について全く詳しくないのですが、私が本当に好きになる曲というのは、フォーク、ジャズ、ポップス、クラシックなどのジャンルを問わず、まず、当たり前ですが好きになれる曲で、かつ、いわば「白ごはん」のように、毎日味わっても一向に飽きないという条件を満たすものになります。極端に言えば、エンドレスで数十回以上流されてもほとんど精神が乱れず、むしろ心地よいような曲です。私にとって、その条件を満たす曲の一部が上の曲たちです。

一方で、続けて聴きすぎるとうんざりするけれど、たまに聴きたくなるタイプの好きな曲ももちろんたくさんあります。そういう曲はオリコンチャートの上位にランクインしたことのある曲が多いです。

こんなの↓

サザンオールスターズ 風の詩を聴かせて
http://jp.youtube.com/watch?v=k_SXGd5FSkU&feature=related

とかもそのうち弾けるようになりたいです。先は長そうですが。。

私の友人はギターを20年ほど続けています。先日、いろんな曲を聴かせてくれました。例えば、こんなの↓

スガシカオ 月とナイフ
http://jp.youtube.com/watch?v=r8h9Ex8qYsA&feature=channel_page

とか。彼は、十代の頃はエレキギターでこんなのとか↓

Helloween - Eagle Fly Free
http://jp.youtube.com/watch?v=pRuUVemJnbw&feature=related

Helloween - I Want Out
http://jp.youtube.com/watch?v=FjV8SHjHvHk&feature=related

をよく弾いていて、しょっちゅう横で聴いてたのですが、不思議なことに当時の私は全く自分でやってみようとは思いませんでした。最近の私は以前に比べずいぶん落ち着いているので、今聴くとちょっとつかれてしまいました。

自分で少しでもやってみることにより、彼らギタリストがすごいことをやっていたんだということが実感できました。スポーツなどでもそうですが、やってみてプロのすごさが以前よりわかるようになるということはよくありますし、少しでもやってみたほうが鑑賞の楽しみも増すと思います。最近ゴルフやギターなどをやってみてそのことを実感しました。

とにかく、生でうまい演奏を聴くと本当にいいですよね。聴いていて、楽器をうまく演奏する人はきれいな声でさえずる鳥なのだと思いました。

まあ何にせよ、まずは笑福亭仁鶴師匠のモノマネをマスターしないとはじまりませんね。