小我時代――経験の蓄積は臨界点に達しつつある

人間はもう少し賢く生きることが

きっとできると思う

これまでに培ってきた知恵があるから


たくさん戦争をしてきたし

たくさんの食べものや衣装、建物や道具を生み出してきた

経験は豊富だ


だから賢くなれる


これまででも

過去と比べて

ずいぶん賢くなったと思うし

一部の活動において

明るい兆しが見えていると思う

全体を見ながら

よくないところをしっかりケアしていけばいい

ただそれだけ

ただそれだけだけど

少し難しい

けれど

きっと未来は明るい

今は一時的に悪循環なだけ


これまでのヒト科の歴史

数百万年をひとまとめにして

「小我時代」と呼べるような時代がすぐそこに来ているかもしれない

エスブッダがデフォルトになるような時代が来てもいいし

他の形態でもよい


ただ

滅びた生物種なんて山ほどいる

人間が滅びたとしてもなんら不思議なことではないとも思ったり


こんな妄想を

たまにしてみるのも悪くない