パトス


 「青い花がきれい」のではなく

 色や形、テクスチャの刺激→非言語的感情!→安心(言語や絵画、音楽)なのだということ。

 一つ目の→の部分をミガキまくるとともに、安易に二つ目の→に逃げないこと。

 そういえば、ヴァレリーがこんなことを言っていた。

   わたし自身が他人に向かって言葉を口にするたびに
   わたしの感じたのは、その言葉がどれもこれも、わ
   たし自身の思考とはちがうということだった。口に
   出したとたんに言葉は変えようがなくなるからであ
   る。(ポールヴァレリームッシュー・テスト』岩波書店)

 
 寂光院門主、智光というひとはこんな詩を詠んでいた。

  

  沈黙はよい

  木々が語ってくれるから


 
 ぼくはこれらの主張に同意する。けれども、黙ることで失うものもある。何かを立てれば何かを失う。だから、揺らぎの中に身を投げようと思う。