2007年日本プロスポーツ選手、こいつに注目しろ!

 
 月並みだけど、僕は日本人プロスポーツ選手の中では、イチロー松井秀喜を尊敬している。

 阪神ファンにもかかわらずだ。
 
 両方ほんとに尊敬しているけれど、どちらか選べと言われたら、迷った挙句、松井を選ぶ。

 なぜか。

 一流だから。プレーがかっこいいから。真剣さの強度と自分に対するシビアさが他の選手と明らかに違うから。

 以上の点に関しては、イチローのほうにより惹かれるかもしれない。

 じゃあなんでだ。

 プレー、インタビュー、表情、立ち振る舞い、などをみていて、人間としての器が大きいと思うから。自分がよく見えているし、見ようと努力している気がするから。時間にルーズなところが共感できるから。

 って適当に書いてみたけど、なんか違う気もする。

 僕テキには、イチローは、わずかにしゃべらないほうがいいと思わせるところがある。それで、松井を選んだ。

 簡単に言うと、自分が女だったら松井みたいな男と結婚したいってこと。なんにせよどっちもほんとにかっこいい。
 
 若い選手の中では、宮里藍の目の輝きと勢い、亀田興毅の元気と謙虚さが好きだ。
 
 ベテランでは、桧山進次郎のエンターテイメント性と工藤公康の粘りに注目している。ファンに毎打席なるべく多く桧山ダンスを躍ってもらうこと。そこに彼のプロ魂を見ろ。彼に初球凡退は許されない。
 
 メジャーでは、井川慶松坂大輔のファッションセンスに注目している。両方とも妻帯者だ。何か起こるかもしれない。一年間静かに見守ろう。
 
 OBでは、掛布雅之の髪型から目が離せない。ないのにある。いったいどうなっているんだ。 と、友人は言う。そういえば、錯視効果を取り入れた生物がいた気がする。新しい生物が生まれようとしているのかもしれない。
 
 とにかく、今年のスポーツ界から目が離せない。
 
 ふと思った。野球選手に比べてサッカー選手は、シャキッとしたヒトが少ない気がする。気のせいだろうか。サッカーのほうが、おそらく平均年齢が若いせいかもしれない。けれど、他にも理由がある気がする。
 
 宮本恒靖が男前なのにコミカルに見える理由はなんだろうか。
 
 たぶん、ちょっとナルちゃんだから。でも、ほんとに責任感強いし、面倒見もよさそうで、かっこいい男だと思う。
 
 一応フォローしておく。
 
 人のことはよく見えるけど、肝心の自分のことが、霞がかってよく見えない。
 
 松井のようになりたい。

不動心 (新潮新書)

不動心 (新潮新書)