模様替えしたら、ヨモギもち食べたくなった!

 
 昨日から部屋の大掃除と模様替えをずっとやっとんやけど、風水って大事かもしれんとおもた。

 てゆうか風水ってようかんがえたらどんなんかあんまりしらんけど。
 
 今までの部屋って何をするにも動きがスムーズにいかんかったしなんか開放感的なモンがなかったけど、今回、例えば、ワンルームの中にもキッチン、リビング、寝室、オフィス、衣装部屋、とゆうふうに、意識して配置してみたらすっきりしたし、生活の中ですべての動きがスムーズにいくことを意識して、例えば洗濯モンほすにしても、せんたっきからスムーズにベランダいけるようにって考えて、料理とか食事にしても、ポット炊飯器、台所、レンジ、冷蔵庫、食卓を近くに寄せてしかも動きがスムーズになるようにした。

 オフィスはベランダ側にして、生活感あふれるほかんとこから一番遠ざけて、しかも椅子からのんびり外も見れるし、くつろげるし集中もできそうや。台所からデスク横切って食卓っていう今までの配置ではなんかデスクワークがはかどらんかったけど、この配置は集中できそう。
 
 生活空間を固めて、オフィスは遠くに、しかも横切らんでもええようにするとほんまええわ。洗濯モンはベランダいかなあかんししゃあないけど。もちろんワンルームやから、オフィス以外の、その仮想の部屋は例えばキッチンと衣装部屋とかリビングも重なりあっとんやけど、それでも意識して配置するんと適当にするんとではぜんぜんちゃうわ。
 
 あと、まどはなるべくふさがんほうがええし、部屋におるとき自分がよくむいとる方向の壁には背の高い家具は置かんほうが広々して開放感あってええわ。カーペットとか、ポスターとかもほとんどはずしてだいぶスッキリしたし。こんなんは人それぞれ好みかもしれんけど。
 
 けっこう、こうゆう部屋の細かいこと変えるだけで運命変わるってあると思う。人間の人生は毎日の生活の積み重ねやし。やる気も全然ちがってくるし、気分もええし、家帰るんが楽しみになるし、もっといろいろ考えてみよってなるし。
 
 なんか今までの経験から、これがよかったとか、これはせんほうがええとか、あったら教えてくださいな。
 
 風水ってどんなんなんかな。窓こっちにしたらええ風はいるで、とかそんなんかな。どっちかっていうと、家のつくりに関することなんかな。
 
 ああ今一瞬ヨモギもちめっちゃ食べたくなった。

頭がよくなる照明術 (PHP新書)

頭がよくなる照明術 (PHP新書)