ハッピーバースデイ

ババが入っていないことに気づかずに

最後までババ抜きをしてしまった

当時の僕たちは

拙かった

誰一人

枚数の合計が

偶数であることに気づかなかったし

さらによくないことには

終わった直後に起きるはずの笑いが一切起きなかった

そのくらいに当時の

僕たちの精神は

拙かった


その点

彼らは違った

彼らは大艦隊を連ねてイラクに赴き

緊張と恐怖で張り詰めたバグダッドの夜空に

大きな花火を打ち上げた

イラクの子どもたちの瞳に映る

大輪を想像しながら

黙っていた彼らは

大人だった

ハッピーバースデイ

亀梨和也二十三歳のお誕生日おめでとう

拍手する