環境配慮型豆まき――鬼は外・福は内の結果が環境問題ということになる

鬼は外 福は内 

の結果が環境問題ということになる。

昔はそれでよかった。

けれど、エゴの人でやっていくには人間は力を持ちすぎた。

権力を持ちすぎた。

外に出て行った疎外された鬼は外で悪さをするかもしれない。

それに、鬼もつらかろう。

福を独り占めしたら足りない人が出てきて困るだろう。

地球上に 福と鬼 それぞれの濃度ムラがあってもいいし、ゆらぎもあってよい。

けれども、キョクタンはよくないと、節分の日に思ったり。

鬼は外 福も外

鬼は内 福も内

これがいい。

出たり入ったり。

オープンであればよい。

動物や植物、地球に存在する様々なものに対して

思いやりを持って生きる。

現代ほどこの能力が必要な時代はないと思う。

ココロが伴っていないと応用が利かない。

思いやりのこころと論理性を駆使しないと

滅びる状況になってきているのかもしれない。

「儲けて何が悪い」

こういうことを言った○○ファンドの某さんのような人を

エゴの人という。

幼稚な考えで、とてもダサい。

観点がひとつしかないのがダサい。

目の前に大好物の牛がいたから

全部殺して独り占めにして何が悪い。

こういうことを言う人をエゴの人という。

金があって教養がないのが一番醜い。

とても悲しいけれども

敵視することはない。

それでは、相手の土俵に乗ってしまうことになる。

鬼は外、福は内ではダメだ。

彼にも生い立ちがある。

なぜそういうかたちに至ったのかを掘り下げればよい。

我が愛する阪神タイガースをおもちゃにしたから

言っているわけではない。

わけではない。

ただ

我が阪神タイガースだけには

福よ来たまえ。

来たまえ。