美しい国


消費税の脱税とか、給料の不透明な天引きとか、コムスンの不正請求とか、たぶん、他にもたくさんあるのだろう。
 本当に、すてきな「善意(good will)」の会社だと思う。

 人材派遣会社といえば、関口房朗さんが、参院選に出馬するらしい。

 心の欲する所に従って矩を踰えず。

 そんな歳の人が、「フサイチ」=房朗が一番と言っているのは、本当にお茶目だと思う。

 しかし、政治となると話は別である。率直に言う。こういう自己顕示欲のカタマリで、節度をわきまえない人には、政治権力を握ってほしくない。「人生最後の大仕事! 日本再生、政治再生、人間再生!!」これを掲げるらしいけど、人のことをかまう前に、自己修養に励めばいい。いくら馬が好きだからといって、なんでもかんでも出馬すればいいというものではない。笑い的にはアリだから、笑いだけで留まっていてほしい。
 
 人材派遣会社、消費者金融、パチンコ店、政治団体、宗教団体、英会話学校・・・。

 愛とか、平和とか、美しいとか、ほのぼのとか、チワワとか、善意とか、いわゆる「いいこと」をタイトルやキャッチフレーズで謳ったり、不自然に誠実を強調したり、自己主張が強すぎたり。そういう組織にかぎって、実際は真逆だったりするからおもしろい。

 やましいことがあるから、自分の内面に自信がないから、厚化粧をしなければならない。笑いにしても、自虐的すぎて痛々しい。

 なぜ、わざわざそう言わなければならないのか。そういう行動をとるのか。

 そういう見方をすると、人や組織が透けて見えるから面白い。