喫茶店大好き――僕が喫茶店に求めるもの

 
 僕はよく、カフェとか喫茶店で本を読んだり、文章を書いたりします。

 読書の合間に人の動きを眺めたり、聞こえてくる話に耳を傾けたりするのも好きです。

 そんな僕が喫茶店に求めるものは、

1.長居できてくつろげる雰囲気
2.テーブルが書き物しやすい高さ
3.照明が暗すぎず明るすぎず
4.景色とか室内の雰囲気がいい
5.喫煙と禁煙席が別になっている
6.一番安い飲み物が300円以下
7.水セルフサービス
8.おいしそうなケーキがある

 こんな感じかな。

 チェーン店では、ドトールが好きです。近くのパン屋さんとかで買った食べ物をこっそり持ち込んでいます。時には弁当を持っていきます。チェーン店はなんでもありな雰囲気がいいです。

 今日たまたま通りかかった

上島珈琲四条烏丸http://www.ucc.co.jp/shop/shop.cgi?id=503に入ってみました。

 京都大丸の西の東洞院通りを上がって右手にあります。

 この喫茶店、長居できるし、おしゃれで、すごく雰囲気よかったです。ソファーもよかったです。

 どなたか、おすすめのカフェあれば教えてください。