脱パンダ宣言!



 ある仕事のため、黒か茶色のスニーカーが必要になった。

 僕はそんなものは持っていないから、いろんな店をまわってみた。

 僕はいつもスニーカーばかり履いているんだけど、買うのは

 白ベースのものばかり [rakuten:1st-sneaker:587113:image:small]

 だから、今日も白系のものばかりに目がいってしまう。白系なら欲しいのが何個でも見つかるんだけど、肝心の黒系でピンとくるのがない。

 ふと横を見ると、大学生っぽい素朴な青年が、

 白ベースにオレンジとか青がはいったハデめのスニーカーを手にしていて、

 足元を見ると、ほとんど同じ感じの白ベースにオレンジとか青とかがはいったスニーカーを履いていたから、

 笑った。

 傍から見れば、そんなおんなじような靴ばかり買ってどうするんだと思うけれど、本人からすれば、違うのだろう。
 
 どいつもこいつも同じだなと思った。

 放っておくと、同じようなものばかり買ってしまう。
 
 そういえば、パンダも 昔は雑食だったらしいが いつの間にか笹ばかり食べるようになったらしい。

 僕はパンダは、あまり好きではないから、今回強制されたことが、脱パンダのいいきっかけになるかもしれない。
 
 靴に限らず、同じようなものばかり買ってしまうことって多いなぁ。
 
 食べ物とか、服とか。

 パンダにならないように、気をつけないと。